●Calender


●Information


●New Entries


●Category


●Archive


●Update Rate


◆ さ~む~

寒い寒いと思っていたら、東京にも雪が降りました。ところが、エアコン故障中。
今年の夏、エアコンが壊れたのですが、面倒なので根性でしのいでいたんです。基本的に冷房は好きではないので、無くても平気なんです。
でもでも、冬の寒さは・・・。根性では、しのげない軟弱者のワタシ。
しばらくホットカーペット(但しキッチンマットサイズ)と、洗面台用のチビサイズのファンヒーターでなんとかし、正月は実家でヌクヌクしよう。(あはん)

今、気になるのは「ハロゲンヒーター」と「カーボンヒーター」の違い・・・。
すごい、欲しい。

◆ Feliz Navidad

¡¡¡ Feliz Navidad y Próspero Año Nuevo 2005 !!!

皆さまが素敵なクリスマスを過ごされることをお祈りいたします。

◆ 実録! 餃子をつくる

餃子、自分でつくると美味しいんですねー。
結構手間がかかるので、買ってしまったりもするのですが・・・。
ウチの相方さんは皮も作ります。でも、ワタシは皮も買っちゃいます。

その一。材料はこんなもん
野菜はキャベツか白菜かお好みで・・・と思いますが、この時期なら白菜がいいかなと思います。ニラ、あったほうが美味しいです。無いほうが良いというひともいます。あとはネギ、豚ひき肉。

その二。下ごしらえ
野菜は適当に切り、ブヒブヒのひき肉には、醤油・塩・胡椒・ショウガ・ニンニク・ゴマ油で下味をつける。

その三。ぶぶぶんっ
野菜はフードカッターでみじん切り。ふきんに包んで、水分をしっかりと絞る。(←重要)

その四。まぜまぜ
水気をしっかりと切った野菜と、下味をつけた豚ひき肉をしっかり混ぜる。

◆ anímateと書いて・・・

このところプログにアニメ感想など書き綴ってはいるものの、実はワタシはアニメ界には全然詳しくなく・・・。
といいますか、全く知らない世界です。

アニ●イトというショップがあります。有名ですね、私は知りませんでした。
animateと書きますので、スペイン好きの私はスペイン関係の会社だと思ってました。真剣に思ってました。いや~、アニマテか~。気合入った名前の会社だなぁ~と思っていました。アホでした。人に言わなくてよかったー。

スペイン語で anímate 元気をだしなよ、頑張ってね ってな感じです。ショップのanimateさんが、スペイン語の"anímate" が元なのかどうかは分かりませんが。(笑)

◆ 口の中・・・のその後

のど飴をなめてて口の中が荒れてしまった上に、あっちい
ラーメンを食べて、口蓋を火傷してしまったのでした。
やっと治ってきました。
あったか~いお茶とかは、まだまだ×ですが。

いやいや、味気のない野菜のスープ(さらに温めの)だとか、
豆腐(味付けチョットだけ)とかプリン(これは好物♪)とかを
ずいぶん食べていました。

やっと鍋物が食べられるわん♪
きりたんぽ鍋を作ってみたいのだけど、たしか鶏ダシに緑の菜っぱ
モノ(しゅんぎくとか)、しいたけ、ごぼう、ネギ等でいいのかな?

◆ プチ・マナー講座

昨日、知人から喪中の葉書が届きました。
でもワタシ、すでに年賀状は出してしまったのですよ。

知人のお身内の方は、最近亡くなったのではないようです。
だとしたら、12/18に届くのって、遅くないでしょうかー?

急逝されたのかとも思いました。
で、喪中葉書が遅くなったのかとも。
でも、もしもそういう場合だったら、私ならば年明けに寒中
お見舞いを出すことを考えると思います。

こまりました。とりあえず謝っておくことにしますが。

※後日追加文※
喪中葉書を出す時期は、一般的には10月の末ごろから12月の中旬くらいまでで、遅くとも郵便局での『年賀状受付開始日以前』に相手に着くように出すのがマナーとのことです。受付開始は12/15ですから、このときはすでに投函してしまってました。
翌年から、年賀状は20日過ぎに投函することにしましたよー。

◆ (マ)きたぁーパパ・ウェラー!!

第三十三話 「激走!雪ゾリレース」

◆ 懐かしぃースタレビグッズ

掃除中の実家からTELあり。
母曰く、「アンタのローソク入りのコップ捨てていいの?」とのこと。
即効、実家に取りに行きました。
懐かしのスタ★レビグッズ。1998年12月23日の横浜アリーナにて購入。
確か、箱入りだったと記憶しているんだけど・・・?
真冬の花火~Hot Christmas 1998~と名づけられた、アツイアツイステージでした。

ちなみに"ただの"ローソクじゃないのだ、母よ。
アロマキャンドルです。
ラベンダーの香りがします♪

◆ ちょっと、おさんぽ


夕方、図書館へ行きお買い物に行き、ついでに近所をウロウロ(←怪しいですね) していたら "ぶんたん" がなっていました。
たぶん、"ぶんたん" だと思うのですが・・・?

そのあとネコたちの集会所に遭遇ー。
ネコ大群。
ここの写真は撮れなかったけど、かなーり
驚きました。



◆ お口の中の・・・

口蓋というところ?

皮がむけて、痛い~。
食べられない~。
熱いものがしみるぅ~。

つ、ついでに、ダイエットでも。